Amazon

« 鶴岡八幡宮・節分 | トップページ | 収玄寺 »

2007年2月 3日 (土)

建長寺・節分

今日は節分で、鎌倉でも各所で豆まきが行われます。
昨年は長谷寺に行ったので、今年は建長寺と鶴岡八幡宮に行ってみました。
今日は土曜日ということもあり、建長寺は大変な混雑でした。
まず、江戸芸の「かっぽれ」が賑やかに奉納され、その後豆まきが行われました。
まかれる福豆に番号が書いてあり、くじになっているようで、皆が我先にと福豆を拾います。
奥ゆかしい(?)私は、一つも拾えず、近くにいた方に写真だけ撮らせていただきました。

Kenchomame070203

Kappore070203

Kenchomame0702032

Kenchomame0702033

« 鶴岡八幡宮・節分 | トップページ | 収玄寺 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!ひでばたです。
お祝いのコメントありがとうございました。
小春日和の中、このようなイベントが行われていたんですね。
節分という日に我が子が産まれ、縁を感じます。
名前は豆太郎にしたいと思います。(いや、冗談ですけど)

豆太郎君(?)のお健やかなご成長をお祈りしております。
ご家族が増えて、「鎌倉ひでばた日記」もますます充実されることと楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197917/13772286

この記事へのトラックバック一覧です: 建長寺・節分:

« 鶴岡八幡宮・節分 | トップページ | 収玄寺 »